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スタッフの声

スタッフインタビュー

実際に働いている30代~50代のスタッフ計7人に匿名でのアンケートを実施しました。前職は介護職から銀行員、接客業とバラバラですが、既に平均の介護業界歴は11.2年。 中には、ドライバーから転職し、現在18年目、という人も。異業種から転職したスタッフが長く勤めているのも、いきいき福祉会の特徴です。
インタビューでは、なぜ長く勤められるのか、実際に働いてみて感じることなど、率直な意見を聞いてみました。
実際にいきいき福祉会で働くスタッフの声をぜひ参考にしてみてください。

いきいき福祉会 ラポール藤沢 平均介護歴 グラフ


Q.残業は月にどれくらいありますか?

過半数は月に2~3時間との回答でした。残業も多く発生しがちな介護業界では、少ない数字です。 また、8時間、10時間、15時間と返答があった人もそれぞれ1名ずついましたが、中には「会議がなければ、残業はないです」との声も。 実務的な残業は少なめなようです。

ラポール藤沢 残業時間 グラフ

Q.辞める人がすくないのはなぜだと思いますか?

人間関係のよさ
・立場上、目上の方からのプレッシャーなどを感じることが少ないから(40代・男性)
・職員間のトラブルが少ない。人間関係のギスギスが少ないこと(30代・男性)
・スタッフみんなが仲が割と仲が良く、風通しいい雰囲気だから(30代・男性)
・施設長との距離が近くオープンで有る事(50代・男性)
・ボランティアの職員以外の出入りが多く風通しが良いと感じられるため(40代・男性)
・介護職員間のコミュニケーションがある程度行えている。業務上で助け合いが行えている。(50代・女性)

その他
・オープニングスタッフとして1から働いているから(30代・男性)
・入居者に寄り添ったケアをしていること(40代・男性)

ラポール藤沢 定着理由 グラフ

Q.上司はどのような人ですか?

・人を動かす力がある人だと思います。(30代・男性)

・話やすく、フラットに物事を捉え、アドバイスを下さります。(30代・男性)

・気さくでライトな感じなので、やりたいようにやらせてくれるのがありがたい。(30代・男性)

・実直な50代男性の方。現場をよく見て下さる。(50代・男性)

・仕事上で几帳面、スタッフ利用者に対して目配り、気配りが素晴らしい。(50代・女性)

Q.上司は困った時にどのようにフォローしてくれますか?

・トラブルに対して相談すると、最後まで自分の考え、提案を聞いた上でどのように対処すればいいか、自分の考えを考慮した上でアドバイスくれます(30代・男性)

・相談に乗ってくださるので、心が軽くなります。(50代・男性)

・利用者同士のトラブル発生時、冷静かつ迅速に的確な指示を行ってくれた。(50代・女性)

・よくないだろうという所には、その部分について的確にアドバイスを頂いています。(30代・男性)

Q.実際に働いて思うことや、他施設との違いは?

・個人のペースで働けた。全員と一緒ではなく自分の力量に合わせて、近しい方と一緒に学べたり働けたりするので楽だった。(40代・男性)

・他職種とのコミュニケーションが円滑にとれ、連携がきちんととれている。(30代・男性)

・まだ手探りな部分はありますが、自主性を尊重してくれ働きやすい。(30代・男性)

・他エリアの施設には個浴がなかった。困難ケースの方を受けれるなど、社会への貢献度も高いと感じた。(30代・男性)

・現在のフロアでのスタッフ間のコミュニケーションがとれていて、他職種の皆さんも優しいと感じる。(50代・男性)

・ご利用者の一人一人に合わせた介護が丁寧に行えること(50代・女性)

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